Feature02

知的

知的に遅れがある子どもの個性を伸ばす

一般的に、知的機能に遅れがある子ども達は、物事への理解が難しかったり、意思疎通が若干難しかったりといった側面がある反面、他の人にはない素晴らしい特技や長所を持っていることが大半です。無理にできるようにするのではなく、素晴らしい側面をより長所として発揮できるように促しつつ、必要に応じてソーシャルスキルトレーニング等でできることを増やし、自己肯定感の高い心理的な成長を多摩区で促します。

学ぶことの楽しさを無理なく伝える

一般的に理解できることがうまく理解できなかったり、耳から聞くと理解できるものの、文字として見ると記号のように見えてうまく頭の中で整理できない読字障がいがあったりなど、学習障がいや知的障がいにも様々なタイプがあります。その中でその子達の個性にあった学習法を身に付けさせ、無理なく「わかった、できた」を増やしてくことで、勉強への苦手意識をなくし自己肯定感を高めていけるように多摩区で支援しています。無理にできないことをできるようにするのではなく、学ぶことの楽しさを伝えていくことに注力します。

相手を尊重した上で自分を伝える力を

知的機能に遅れが見られる子ども達も、適切なコミュニケーション法を学ぶことで、スムーズに周りと意思疎通を取れるようになることはたくさんあります。相手の考えに理解を示した上で自分の考えを伝えるアサーティブなコミュニケーション法もその一つであり、相手と自分の個性や価値観の違いをお互いが尊重した上で、自分はこう思うといったことを伝える手段を、ゲーム等も交えながら楽しく学んでいける環境を多摩区でつくりました。こうして相手の気持ちを知り、自分の気持ちも知っていける大人への成長を促します。
Access

アクセス

心花こはなすげ

事業所住所

214-0001

川崎市多摩区菅2-13-1

カサベルデ多摩101

Google MAPで確認する
電話番号

044-322-0303

044-322-0303

営業時間・サービス提供時間

令和4年9月1日変更

営業時間

 午後1時~午後7時

サービス提供時間
 放課後等デイサービス

  学校授業日 午後2時30分~午後6時20分
   *給食がある4時間授業日は柔軟に対応します。

  休校日   午後1時~午後6時20分
 児童発達支援

  月曜日~金曜日 午後1時~午後6時20分内で対応します。

送迎について
 送迎車が19時に事業所に帰着する範囲で対応しています。

定休日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始

管理者(児童発達支援管理責任者兼務)

鈴木 章之

 一般社団法人心花 代表理事

 子ども人間学修士(平成31年修了)

備考

*午後は療育に入るため、午前中の電話問合せにご協力お願いいたします。

ウェブアクセシビリティについて

当サイトはウェブアクセシビリティに対応しております。

アクセス

最寄りは京王相模原線・京王稲田堤駅南口から歩いて3分、南武線・稲田堤駅から歩いて8分の立地にあります。
また、送迎車は2台用意しており、小学校やご自宅までの送り迎えも実施していますので、心花利用の際に保護者様が送り迎えすることなく利用することが出来ます。

ありのままに知的の遅れを肯定し伸ばす

できないことが他の人よりも多いだけで、自分自身を否定する必要はありません。知的発達に遅れがあるという個性を、得手不得手としてありのままに受容し肯定していくことで、他の人にはできない素晴らしい長所や特技がたくさん見つかります。できないことを無理にできるよう指導するのではなく、できないことをありのままに受け入れ、多摩区で素晴らしい側面を伸ばし、子ども達前向きに楽しく暮らせるよう促していきます。
Same category

関連ページ